2015年8月26日水曜日

台風の爪痕

昨日は、台風15号の影響で、自宅への被害や仕事への影響もあった方が多かったのではないでしょうか?

鹿児島市への台風の通過は毎年、何度かはあることですが、今回の台風は凄かったですね。

凄いというか、怖かったのほうが正しい表現になるかもしれません。


自分は体質的に、1度寝てしまうと、ほとんど朝まで目が覚めることがありません。

テレビがついていようが、明るくても、体を揺すられても、物音がしても。

それはそれで何かあった時に大丈夫か?とも思いますが、

そんな自分でも今回の台風の影響で夜中に目が覚めました。

夜中の2時頃だったと思いますが、家に吹き付ける強風で、雨戸がきしむ音や、

建物が強風で揺れる感じもありました。

これまでも台風の通過による体験はいくつもありますが、久々に台風の怖さを感じました。

4時前頃になって、強風のピークは過ぎたようでしたので、それからやっと寝ることができました。

朝起きて外を見ると、いろいろな物が強風で飛ばされており、近くでは3mほどの木も根こそぎ倒れていました。

知合いの方の中では、カーポートが飛ばされたり、屋根瓦が飛ばされたり、また、停電による被害も広範囲であったようです。

まだまだ、これからも台風が発生する時期です、早めの台風対策を心掛けましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿