2015年7月4日土曜日

自分史(思いつくまま)

自分が土地家屋調査士として現在に至るまで、

いろいろと悩みながら転職をしてきております。

ま、悩まない人は少ないですよね。


社会人として最初に就職したのは、建設会社で、そのときに先輩の指導により、

現場にて基本的な測量を学び、仕事をする上で、段取りの重要性というものを勉強することができ、

今の職業をする上で、非常に役立っています。

建設会社も建築系と土木系とあるのですが、自分は土木系でした。

一応、そのときに取得した資格としては、

・1級土木施工管理技士

・1級舗装施工管理技術者

がありますが、今は眠っている資格ですね。

1級土木の方は、国家資格なので無くなることはないのですが、

1級舗装の方は、民間団体の認定資格なので更新があります。

それなりに維持費用もかかるので、更新するか悩むのですが、

また、取るのも自分にとっては大変なので、記念として保持しております。

こちらもいつか役立つ日があればいいですけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿